2014年10月24日金曜日

10月24日は34年前に母になった日

1980年10月24日、朝の5時に私は「母」になりました。予定日は10月26日だったので、前日の夜はいつものように夕ご飯を食べていました。ただ、いつお産になってもいいようにと母が十勝から来て、いっしょに食事をしていました。陣痛が来て真夜中の病院で付き添っていた母に「障子の桟が見えなくなるくらい痛いんだよ」と言われ、陣痛の痛みとの格闘の時間が気が遠くなるほど長く感じました。

朝の5時、元気な産声を聞いて、体中の力が すーっと抜け、真っ赤な顔で力いっぱい泣くその姿に「ああ、わたしは母になったんだ」という喜びと安堵感でいっぱいになりました。

「母」になった10月24日の空の色は今でも忘れることはできません。