2014年11月16日日曜日

なんて冷たい言葉なの!

「社会保障費108兆円 12年度1%増」このあとに「高齢化で膨張続く」の文字が続きます。11月12日付のとある新聞の3面の記事ですが、同じ日にテレビのニュースも似たような言葉でアナウンサーが話していました。

頭がかっかと怒り心頭になっている時、しんぶん赤旗日曜版の「消費税増税分はどこへ」の記事を読んですっきりしました。そもそも、消費税増税分は富裕層や大企業減税の肩代わりの穴埋めだということです。経済大国と言われだした1980年代から「社会保障の抑制」が始まったと書いてありました。

高齢者が増え、病人が増え、失業者や低所得者が増える以上、社会保障費は増えて当然です。国民が困るのは、憲法25条の義務規定(国は社会保障の向上・増進に努めなければならない)を果たしたくない政府が居座っていることです。だから、今度の総選挙で安倍自公政権にレッドカードを突きつけることが、改めて大事ですよね。短期決戦、わたしも皆さんと力を合わせて頑張ります。