2015年1月25日日曜日

給食視察について

 1月23日(金)相武台中学校の視察は、日本共産党相模原市議団から松永市議と私の2名が行ってきました。
 「温かい」中学校給食が食べたい!この中学生の願いは切実です。特に寒さが厳しい冬には、湯気の立つ食事が何よりのごちそうではないでしょうか。

 以前、市議団で視察に行った船橋市のランチルームでの中学校給食の食事中の様子には衝撃を受けました。先生と中学生の皆さんが一堂に会して湯気の立つ給食を食べていました。確か98%の喫食率とうかがいました。二つのメニューから選択し、先生も中学生と同じテーブルで食べていました。寒い11月の日の心も温まる光景に相模原市でも実現したいという思いを胸にきざんで中学校を後にしました。